クリーニング・保管サービスで評判がいい理由!比較すると違いがわかる!

HOME > コラム > クリーニング・保管サービスで評判がいい理由!比較すると違いがわかる!

保管・クリーニングを依頼するならせんたく便へ!評判の理由って?

保管・クリーニングサービスをご提供するせんたく便は、多くのお客様にお選びいただいております。この記事では、せんたく便の評判がいい理由について解説します。また、クリーニングに関する知識の一つとして、ビニール袋を外して保管するべき理由についても解説しているので、クリーニング業者を比較・検討中の方はぜひご確認ください。

保管・クリーニングサービスでせんたく便の評判がいいのはなぜ?

クリーニングしたシャツにアイロンをかける男性

安定して優れたサービスを提供するため、せんたく便では様々な工夫を実行しています。
せんたく便は多くのお客様からお選びいただいており、その理由としては以下のポイントが挙げられます。

保管対応クリーニング比較ポイント:社長のクリーニング技術が高い

せんたく便は社長自身がクリーニング師です。社長自身の高い技術をスタッフに伝えることで、工場全体に高い技術力が反映されています。そのため、高品質のクリーニングサービスを提供できるのです。
また、毛玉取りや毛取り、ボタン直しは当たり前と考え、ホームページでは特に主張しておりません。これらは全て無料で対応をしており、ファスナーの留め具の修理まで無料で行っております。

保管対応クリーニング比較ポイント:人為的ミスの防止に力を入れている

技術力と質の高さに加えて、人為的なミスの予防に努めている点もせんたく便の特徴です。
検品、出荷、梱包の工程で人為的なミスが起こることがないよう、様々な工夫を行っております。具体的には、ITの知識と工場用のマシン、工夫を適切に組み合わせ、ミスが起こらない仕組みづくりに注力しています。

もちろん、人間が作業をしている以上、ある程度ミスの発生は避けられません。しかし、せんたく便では人間が関与する作業を極力減らすことで、人為的なミスの可能性を減らしているのです。
せんたく便ならではの徹底的な対策が、評価につながっているのだと思います。

ミスが少ないというのは、安心して衣類をクリーニングに預けることができる大きなポイントです。どのクリーニング業者を利用するべきか比較・検討中の方は、ぜひせんたく便をご利用ください。

クリーニング後のビニール袋は外して保管するべき理由

クリーニング後のビニール袋は外して保管するべき理由

クリーニングをした服を回収すると、必ずビニール袋がついています。このビニール袋をつけたまま家で保管をするのは避けるべきです。その理由は以下の通りです。

カビの発生原因となる

ビニール袋をかぶせたままにしていると、通気性が悪くなりカビの発生原因となります。ビニール袋は下側が空いているように思えますが、そのままでは空気が循環しないので、内側はただ湿気を溜め込みやすい状態になっています。湿気はカビが生えやすくなる原因なので、ビニール袋は外して保管をしてください。

変色する場合がある

ビニール袋をかぶせたままにしていると空気の循環が悪くなり、空気中に含まれる窒素ガスなどのガスの成分が、洋服の特定の部分に触れ続けることで洋服が変色する可能性があります。ガスが色素を分解してしまうのです。ダウンジャケットのような、保管が長期間続くような服はより注意してください。

乾燥不足

乾燥が不十分だと、クリーニングの際の溶剤が残っていることがあります。その状態でビニール袋に入れられ、そのままクローゼットにしまい込むと、溶剤の臭いが取れなくなります。そして、その状態の服を着用すると皮膚が赤くなってしまう危険性もあります。

もし、ビニール袋ではなく不織布の場合は、通気性があるのでそのまま保管をしても問題ありません。ただ、ビニール袋の場合はこのようなデメリットがあるので、保管をする際は必ず外すようにしてください。

保管をする際はまずビニール袋を外して仕上がりをチェックし、色褪せを防ぐために陰干しをしてください。そしてあまりにも衣類が多いと空気の循環が悪くなってしまうので、ある程度空間がある場所に保管・収納することが大切です。

クリーニング後の適切な保管方法と、異なる素材ごとのクリーニングの比較

クリーニング後の衣類の保管方法は、その後の衣類の状態を大きく左右します。ここでは、特に異なる素材に焦点を当て、その保管方法とクリーニング方法の比較を解説します。例えば、綿とウールでは保管方法が異なります。綿は湿気を吸いやすく、カビが生えやすいので、通気性の良い場所で保管することが重要です。一方、ウールは湿気を保持しやすく、虫食いのリスクも高いため、防虫剤を使用して保管することが推奨されます。

さらに、シルクやレーヨンなどのデリケートな素材は、直射日光や高温多湿を避ける必要があります。これらの素材は特にシミがつきやすく、色褪せの原因にもなるため、暗所での保管が理想的です。

クリーニング方法においても、素材によって最適な方法が異なります。例えば、綿は水洗いが可能ですが、シルクやウールはドライクリーニングが適しています。これらの違いを理解し、適切なクリーニング業者を比較・選択することが、衣類を長持ちさせる鍵となります。

適切な保管とクリーニングの方法を学び、クリーニング後の衣類管理を最適化しましょう。

宅配クリーニング・保管サービスを比較・検討中ならせんたく便がおすすめ!

宅配クリーニング・保管サービスを依頼する業者を比較・検討中でしたら、ぜひせんたく便をお選びください。
せんたく便は人為的ミスを極限まで減らし、高品質で安定したサービスを提供しているクリーニング業者です。
「各パック料金+オプション」というシンプルな料金設定で依頼しやすく、コートやダウンなどのクリーニング料金が高い服ほどお得にご依頼いただけます。
様々なオプションをご用意しておりますが、ボタン直し・毛玉取り・ファスナーの留め具の修理などは、無料で行っております。
評判がいい宅配クリーニング業者をお探しの方や保管ができるクリーニング業者を比較・検討中の方は、ぜひせんたく便へご依頼ください。

宅配クリーニングの利用をお考えならこちらのコラムをチェック!

衣類や布団の保管ならクリーニングのプロせんたく便へ

サイト名 せんたく便
会社名 株式会社ヨシハラシステムズ
本社住所 〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380−1
電話番号 0120-096-929
コールセンター受付時間 9:00~23:00
FAX 0749-24-0176
メールアドレス info@yoshihara-cl.co.jp
説明

宅配クリーニングなら老舗の【せんたく便】へ。忙しくてお店に行く時間がない方でも、24時間ネットで受け付けているのでご利用ください。大量の衣類を運べないとお困りでも、配送無料で集荷しておりますのでご安心ください。ふとん丸洗いやコスプレ衣装のクリーニング、最長9ヶ月お預かりする保管サービスもご用意しております。全国から宅配クリーニングを受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

URL https://www.sentakubin.co.jp/

サービス

インフォメーション